Latest News

お墓選びのまめ知識【08】

「大阪北摂霊園」ってどんなところ?

大阪北摂霊園は、箕面市、茨木市、豊能郡にまたがる広大な霊園で、北摂山系の緑に囲まれ、自然に恵まれた場所にあります。山の頂に近い場所ですので、見上げれば大空が広がっています。近隣には箕面国定公園もあり、時に野生の動物たちが顔をのぞかせることもある霊園となっています。

北摂山系の風が薫る「大阪北摂霊園」

霊園の特徴としては、自然豊かである他に各墓所の形態が魅力的です。霊園には、一般墓所、芝生墓所、階段墓所、合葬式墓地、そして2020年9月に新しくできた「北摂の小さなお墓」のエリアがあります。

■一般墓所

Latest News

墓所区画数も多く、また各区画によって墓所面積、雰囲気や受ける印象はは異なります。周りの木々の種類や育てられている植物が春夏秋冬、さまざまな姿を見せてくれます。

■芝生墓所

Latest News

大阪北摂霊園の自然環境を活かし、緩やかな傾斜に洋風のイメージを 演出したゆとりある空間を生みだしています。通常のお墓にはないのびのびとした開 放感を与えてくれる墓所です。洋風のお墓(洋墓)には、ガラスでできたお墓もあり、形式ばらない自由な感じを与えてくれる墓所となっています。

■階段墓所

Latest News

大阪北摂霊園らしい墓所となっています。大阪を一望できる丘陵の地形をそ のまま生かした墓所で、遠景までも見晴らせる景色豊かなスペースとなっています。晴れた日には、青空が広がり、心地よい風と目に映る自然の色がなんともいえない時間を与えてくれます。

■合葬式墓地

Latest News

四季折々でいろんな表情を持つ墓所になっています。動画内に季節ごとの様子が映っておりますので、一度ご覧いただければと思います。

■「北摂の小さなお墓」のエリア

Latest News

現在、一般墓所の11区内に、一部エリアを設けております。

■各種設備について

Latest News

大阪北摂霊園は一般の霊園に比べその自然環境と霊園面積は格段に広大です。それゆえ、園内各所には、中央休憩所をはじめ、数箇所にトイレつきの休憩所や大阪を展望できる見晴らしのよいスポットに設営されたあずまやがあります。墓参時、大阪北摂霊園内に約180箇所の水汲み場を設けており、バケツや柄杓も用意していますのでご自由にご利用いただけます。

次回は、「従来の継承にとらわれない、自分たちの生きた証としてのお墓」についてお伝えしたいと思います。

「北摂の小さなお墓」
Q&A

皆さまからご質問をQ&Aでお答えいたします。
≫ Q&Aを見る


お問合わせ

「北摂の小さなお墓」に関するご質問、資料請求等は、
当霊園までお問合わせください。

只今、現地ご案内中!!


大空に一番近い場所

大阪北摂霊園

所在地 :(霊園現地)
〒563-0216 大阪府豊能郡豊能町高山 235

電 話 :072-739-0291~2

E-mail :reien-info@toshiseibi.org

営業時間 :9 : 00 ~ 17 : 00 ※ 土日祝も営業